
換気扇VersionUP

ウチの台所の換気扇は、むか〜しからあるような扇風機みたいなヤツ。

紐を引いたらシャッターがパカッと開いて、排気するヤツ。

プロペラに直接汚れがつくのが嫌で、とりあえず、ダイソーの不織布のフィルターをつけてみた。

失敗。

不織布が吸気の為にプロペラに接触してしまう。

で、ネットで検索しまくって、フィルター交換の無い網目のようなタイプの物を購入。

現代的なデザインで評判が良い。

次、手が濡れている時とか、紐を摘んで引くのが煩わしいので、換気扇と電源の間にスイッチ付のタップを挟んでみた。

紐は引いた状態で、スイッチのON/OFFだけで操作出来るようになった。

我ながら良い思いつき

と思ったのもわずか。

常時紐を引いた状態だとシャッターが閉じない。

そりゃそうだわな。

そう言う仕様だからな。

ならば、紐を引きやすくすれば良い、って事で、紐に輪っかをつけてみた。

これなら指1本で操作出来る

輪っかに指を入れてPull。

摘む動作に比べりゃ操作性の良さは雲泥の差。

最初からメーカーが輪っかを付けてくれれば良いのに。

それ位に快適な換気扇になりましたとさ。