
思いきってレンズの大量追加を

本日はハードオフにいってきました。。ちょうどジャンクレンズが30%オフと破格だったんでジャンクを2本に保証付き1本の計3本を購入しました。久々に思いきった感じであるがガソリン代に比べりゃ大したこと無いけどね。では見ていきましょうか。

Canon EF35-80mm

F4-5.6

不調気味であるEF35-80mm_USMに変わる置き換え用として導入。レンズの質感的にはEFSレンズに似ており、マウントもプラスチックである。あとUSMもついていない。その代わりに驚きの軽さで携帯性に優れている。

Canon EF28-105mm USM

f3.5-4.5

広角から望遠までをカバーするために導入。持ってるレンズのなかでも35mmよりも広角の28mmからUSM搭載で狙えるのがこのレンズの良さだろうか。レンズ内に多少のカビがあるため影響しなければ良いのだが。

Canon EF35-135mm USM

f4-5.6

先ほどのレンズと似ているが広角35mから135mmって意外と欲しい領域で購入した。唯一のジャンクではなく保証付きレンズで状態がよい。標準装着として活躍させたい所。

これで現在のレンズ数は13本。内3本は故障と不良で2本は貸し入れなんで実質動かせる所有レンズは8本となった。残る必要となるレンズは80-200のF4Lですかね。まあ高いんで考えちゃいますが。それと同額でフルサイズ機も狙えるんで迷ってしまうな。あとは単焦点レンズか。こちらはかなり後になりそうだが、必要な機材にもなるんで手に入れましょう。そして全ての機材が揃った所で行ってみたいと思っているあの場所にいきましょう。

今日はここまで

レンズが大分揃ってきたんで貸し入れレンズを抜いて自分のレンズだけで撮影に迎える体制としてみた。バックに入れてみたところ

Canon EF35-135mm USM 装着

Canon EFS18-55mm

Canon EF35-80mm

Canon EF35-80mm USM

Canon EF28-105mm USM

Canon EF70-210mm USM

Canon EF100-300mm

3本を試験的に使うため全部で7本入れてます。レンズの構造がTOOL ZOOMと言うことで大きさ的に100-300mmが邪魔になってきた。レンズの望遠範囲が広いからと言うことで残していが、やはりこの望遠域のレンズも新たに導入したいね。

では、また。