読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四国お遍路ツーリング2

3月8日水曜

 寒さでよく眠れなかったが、7時起床しテントを仕舞う。あったかいコーヒーが飲みたいので、近くのコンビニへと寄る道に、一緒にキャンプしてたスクーターライダーの人がバイクを止めて地図を調べてる様子。

 あいさつし、話しかけて一緒にコンビニコーヒーを飲むことに。山口から来た4人の子持ちだという。キャンプが趣味らしく、また今日もキャンプとか。風邪ひくなよ

 一緒に室戸まで走ることにし、9時過ぎに日和佐を発ちます。

 日和佐からは海沿いの南阿波サンラインを走り、55号線で室戸岬に到着。景色もいいし、車も少なく気分よく走れます。

 室戸岬でスクーターライダーと別れて、近くの24番最御崎寺へと。次は、室戸スカイラインを走り25番津照寺と26番金剛頂寺その先の27番神峯寺。南国市に入り28番大日寺で本日参拝終了。

 昨日の寒さでキャンプ懲りて、今日からは宿に泊まることに。高知の「ゲストハウスかつお」に明日の高知市内の寺と、観光をするため2泊予約。宿は、高知市内で、近くに風呂屋・コインランドリーもあり便利です。

 近くの居酒屋で、かつおの塩タタキとウツボの揚げ物。本場のタタキは旨いぜよウツボも、もちっとした触感で旨し

 宿には日本一周中の神奈川若者(小奇麗で都会的)、チャリダー三人組、京都と北海道の女性一人旅とか、色々お話し楽しかったです。