
そして神戸【意味は無い】

スマホを機種変更してみたり。

先日、作業中にコーヒーこぼしてからなのか、今まで使っていたGalaxyの調子が。

防水じゃなかったから?

とにかくまだ使えないことはないんだけど、買い換えて3年になるし、そろそろ新しいの欲しいな〜と思いまして。

で、GalaxyでAndoroid OSは体験してるし、先日国内でのサービスを完全終了したBlackBerryもその前に使ってたし。

iOSは…正直みんな持ってるしいいかなぁと【天邪鬼の本領発揮】

Firefox OSとかTizenとかUbuntu OS辺りは積極的に無視の方向で←

そんなこんなで選んだのがこちら。

BTO系PCでお馴染み、マウスコンピューターが発売したMADOSMA Q601です。

2016年、何を血迷ったのか、国内メーカーから続々と発売されて、ちょっと話題になったWindows 10 mobile OSを搭載したスマホ

その話題になった時期の、最後の方に出てきたモデルです。

主な仕様は

6インチFHD画面(デカいw)

CPU Snapdragon 617

RAM 3GB

ROM 32GB

カメラ12MP/5MP

とかそんな感じ。

指紋認証とか、防水とか一切無しwww

Androidだと微妙でしょうが、窓10mobile OSの機種ではそこそこの部類みたいです。

逆に言えば、低スペックでもそれなりに使えるというのが窓10mobile OSの良いところだったりするわけです。

その一方でこのQ601、発売されてまだ一年も経っていないのに、既に生産は終わっておりますw

噂ではさっぱり売れなかったらしい(^^;)

その不人気のせいか、Amazonでは明らかな在庫処分価格がついていて。

それで選択肢の中に入ってきたというわけですw

で購入してからそれなりに自分用にセッティングしてみたわけですが。

思ってた以上に困るところが無くて困ってますw

Galaxyよりタッチの反応が若干遅いかなと思うこともあるし、もはや窓10mobileを語る上で定型文と化している「アプリが少ない」のも事実ですけど。

そもそもがGalaxyでゲームは一切やらなかったし、お財布機能も興味無い人間なんで、敢えてAndroid OSである必要はそんなに無かったかな、と。

通知関係が弱い(そもそも着信を知らせるランプが無いw)とか、噂ではアプリが頻繁にオチるとか、なにかとアレですけど、そういう不都合を楽しめる程度のクオリティではあるかな、と思ってます。

なんとなくBlackBerryを使ってた頃を思い出したり。

余談ですが、2015年くらいの調査では、Microsoftの方がBlackBerryよりもアプリストアのアプリ数では勝っていたらしいです(レベルの低い戦いw)

どんだけアプリ少ないんだ、BlackBerry

そりゃ経営も傾くわな。

そんなこんなで、これから数年使えるネタが出来たということでw

この機種が使えなくなる頃にはまた何か面白そうなものが出てきているといいのですが。