読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ラ・フォルジュルネびわ湖」は今日からです

先日は有料演奏でおすすめを紹介しましたけど、今回は無料演奏のおすすめをいくつか。

29日はまず、稲垣聡のピアノコンサート(14:00〜14:20)曲目はバルトークピアノソナタ。この人の演奏を何度か聞いているけど、音に透明感があってとても素敵なピアニストです。

それから、ここびわ湖ホールの芸術監督沼尻竜典とソプラノ歌手砂川涼子の演奏。曲目はコルンゴルトの「死の都」からのアリアなど。砂川涼子はびわ湖ホールに何度も来ているし、「死の都」は全曲がびわ湖ホール日本初演だった曲。沼尻さんがピアノ弾いてくれるのかな?

30日はびわ湖ホール声楽アンサンブルの演奏(15:45〜16:05)指揮はこのアンサンブルの専任指揮者本山秀毅で「椿姫」の乾杯の歌など。

それから、びわ湖ホール四大ではなく一人欠けて3/4テノールの演奏は17:00〜17:30。

その他いろいろあります。ここで無料演奏を聞いてよかったら大中小三つのホールでの有料演奏を聞いて下さい。

また、ミシガン船上での演奏もあります。80分と60分の二種類で、それぞれ短い演奏会が2回あります。料金は60分が2780円で60分が2260円。でも、この両日の有料演奏のチケット提示で1500円になります。今年は前売りは無いようです。でも、1500円でミシガンに乗れるなんてこのときしかありません!

この他、いろんな有料無料を問わずいろんな演奏会があり、野外では滋賀県内のいろんな店、なかには有名店が屋台を出しています。

天気予報では両日共晴のよう。大型連休の最初は是非びわ湖ホールへお越し下さい。