
沖縄

5/4

沖縄行ってきま〜す・・・とか言っといて、初日は東京で野球です。

最初は球場だったけど途中から飲み屋に移動してTV観戦。

ヒーインの後、ヤイコバージョンの六甲颪を流して大満足。

本日の宿泊先は、羽田空港内にあるゲストハウスみたいなカプセルです。

明日の朝が早いしね。

でも、結構部屋も広いし大浴場はあるしで、旅の一泊目には十分ですね。

5/5

10時くらいに沖縄に到着。

・・・む〜ン、さすがに暑いね。ちゅうか、蒸すね。

さっそくレンタカーで北部へ向かったんだけど、高速出口で渋滞ありの情報。

予定変更して、中部の浜比嘉島へ。

勝連浜でサッと泳いで、丸吉食品でステーキ&モズクや魚の天ぷらを食べて充電。w

 

 

 

 ※勝連浜、路地裏、丸吉食品

そして放電しに東シナ海側のムーンビーチに行ってひと泳ぎ。ww

この場面で結構『旅・満腹』なんだけど、まだ続くのじゃ。

美ら海水族館、備瀬のフクギ、今帰仁のカフェ、古宇利の橋、辺戸岬と駆け足で訪問。

着いた!パシャ!orゴクッ!・・・次!!みたいな。www

 

 

 

 ※美ら海の水槽、フクギ並木、古宇利大橋

那覇市内に戻る途中、みゆきビーチ付近で夕日が出てきたので、万座毛行っちゃう?行っちゃう?

ところがナビには無いバイパスに入っちゃってすごい遠回りしてるうちに夕日終了。

前を歩いてたシナのおねえちゃんが、排水溝で派手にコケたほうが印象強いです。

 

 ※夕日のタイミングを外した万座毛

嘉手納の道の駅にも寄り道。

名物のジャンボチーズバーガーを注文して展望室で待っていると、おばちゃんから『黒メガネの黒い人〜』って呼び出しが。ww

ワシそんなに黒いか?

22時ぐらいに宿に着いて、2日分の洗濯してたら眠くなっちゃった。…ZZZ。

5/6

しっかり寝たので、今日も朝早くに出発。

泊港、瀬長島、豊崎と糸満の道の駅とかに寄った後、昨日見過ごした中城城址の入口、中村さん家の入口、勝連城址の入口へ。w

※どこも開園前なのだ。

 

 

 

 ※ゲート外からの中城、中村さん、見上げた勝連城

浜比嘉島のアマミチユーの墓、伊計島の灯台とサトウキビ畑とビーチ、宮城島の果報バンタと順調に周ったところで、土砂降りの雨に。

南のほうが晴れてるっぽいので、斎場御嶽へGO。ついでにニライカナイ橋も通っちゃうか。

御嶽・・・雨上がりで石敷きの道が滑るためか、あちこちから『キャー』とか。霊場の雰囲気まるで無しでした。

 

 

 

 

 ※墓、灯台バンタ、御嶽

で、13時ぐらいにはレンタカーを返却し、那覇市内の観光は電車&徒歩で。

昼食はジャッキーでのステーキを。

満席の赤ランプ点いてたけど、1名の相席上等にしてたので意外に早く座れた。

テンダーロインのLを時間差で2枚とオリオンの生をいただいたけど、これってブタまっしぐらだよね。ww

あとは桜坂でヤイコライブとその後の呑み、そして洗濯wwでこの日は終了。

5/7

朝の国際通りと市場を散歩。

うっかり迷い込んで出られなくなっても困るので、いつもの好奇心は抑えてニョロニョロ。

 

 

 

 

 ※シーサー、商店街、休憩、きん☆ま?

雨が降り始めた11時台の飛行機で羽田へ。

実はこの後、横浜でKalafinaライブに行っちゃいました。

***************

ヤイコライブ・・・回想

椅子席の一番前で、相変わらずのヤイコの左足。

実はここがギターを弾くヤイコを正面で見れる場所なのだ。

観光でエネルギーがカスカスのため、数曲の数秒・・・寝てたかも。

セトリ:記憶がうっすら飛んでるけど、まぁだいたいいつもの感じ

ダブルアンコール:手と涙

カバー:小さな恋のうた  MONGOL800

MC:喫茶店で『あぁ〜そこはまだ拭いてないの〜』からの『洗濯ゴシゴシ』

TV番宣:『トイレまで付いてくるの〜?』・・・『密着ですから』

グッズ宣伝:『会場限定Tシャツいいでしょ〜買ってね〜』からの『もう売り切れてたよ@ワシ』