
☆ 手作りお菓子の湿気

☆ 全体公開の日記です。

湿気って、「このケーキ、しっとりしていて美味しいね。」の、しっとりとは違うのよ。

サクサクが基本のお菓子がしっとりしていたら残念でしょ。

以前、友達さんから教えてもらったオレオのブラウニー。

これ、2日目には、オレオがしっとりしてきちゃう。

そして、妹からのリクエストがあったロシアンクッキー。

練習で作ってみた時も、2日目にはしっとりしてきちゃった。

オレオのブラウニーは、下のブラウニーはしっとりしていて美味しいの。

逆にブラウニーの部分がパサパサだったら美味しくない。

ロシアンクッキーは、クッキーの部分はサクサクであってほしい。

でもジャムの部分の水分があるからね・・・。

結局、しっとり部分と、サクサク部分の合わさったお菓子だから、

『しっとり部分はしっとりのまま、サクサク部分はサクサクで。』

という私の希望はワガママなのよね。

ふたつとも、ものすごく美味しいのにな〜