
疑問

裸を見られると恥ずかしいのは、

何でだろう。

普段は服に隠れてて、人に見られる

事が無いから、と言えばもっともな

気がするけれど、

じゃあ脳や内臓を見られたら

恥ずかしいかと言うと、

別に恥ずかしくない。

脳や内臓も普段、人に見られる事は無い

部位だけど、見られても別に恥ずかしくは

ないと思う。

実際、自分の骨が丸見えのレントゲン写真を前に、

骨の状態を説明されても恥ずかしくなかったし、

胃カメラで胃の内部が丸見えになった時も、

恥ずかしくはなかった。

これが写真や映像じゃなくて、実際に

骨や胃を見られても、別に平気だ。

見せる時に痛いとか感染症がとか言う

問題さえ無ければ、見せて〜、って

言われたら、はいって気軽に見せられる。

そんな風に考えると、何で裸は恥ずかしいのか、

訳が分からないけれど、実際ムダに恥ずかしい。

後天的な刷り込みの可能性も考えたけど、

それが全部じゃないような気がするし。